漫画、ドラマ、映画などなど、観て・読んで・聞いて面白い!
CA260021.jpg

ホントそこそこ古い作品ばかり取り上げて
世間の波には遠く遅れているのはちょっと悲しいながら、
またまた少し前の作品のお話。

『グッバイ! レーニン』は佳作だけど面白かった。
ドイツ東西の壁が崩壊する直前に倒れた母親にショックを与えたくないばっかりに
崩壊前の生活をすべて再現して回る息子の奮闘が描かれる。

その方法論がけっこうおかしくて笑えるんだけど、
モチロンそれらは裏を返せば切ない話なわけで…。
ただ、政治色が大きく関わる内容なのに
けっこう情感の深い人間ドラマに仕立てられる
というところがこの映画のミソだし、
なんによらず、物語世界の面白さだと思う。

ガッツリとしたドイツ語も、けっこういいものだし。
これを観ると、今の若いモンも
けっこうやるじゃん、っていう気になる。
あんまりベタベタした人間関係ではないところも◎。

ところで、今期の新ドラマ続報。
「下北サンデーズ」「ダンドリ!」を観た。
「下北?」は、石田衣良の原作なのかな? どうりで、ヘン(・・;)
「ダンドリ!」は、う?ん、スポコン??
ドラマの出来はまあともかくとして、ダンス・ドリルっていう素材がいいけど。
今後もいちおうチェックし続けるかどうか検討中。

それから、ある意味スゴいのは「マイボス・マイヒーロー」
何がスゴいって、設定が……。
そういえば、この枠ってアノ「ギャルサー」の後番組か…納得!
一見ありえね?っていう設定だけど、とにかく笑わせてくれます。
基本的に、今期は「結婚できない男」「マイボス?」がオススメ。

「サプリ」は、月9としては前回同様イマイチ。
恋愛ドラマであるのは、まあとにかくとして、
その揺れる心情をある意味ストレートに描く手法だと
キビシイのではないかと思う。
だからって、「ギャルサー」とか「マイボス?」とかのような
変化球にしろ、というのではない。
つまり…結局は脚本の妙とか、演出力とかであります。
フツーの話で進んでいく中にちりばめられた
ちょっとしたこと、「ナルホド!」ってヒザをたたきたくなる
そしてニヤッとしたくなるような展開だと
純粋な恋愛ドラマでも◎だと思います。

視聴率の取れるキャストがウリっていうのは
もうやめにしてほしいと思う。
好きな俳優やタレント観てるだけが幸せって…
少しさみしいじゃない??
役者として生かされているドラマや映画に出てこそ
一時的じゃない、ホントの人気と
地力がつくのではないかと思う…んだけど。

また生意気言いましたが。



ブログランキングに登録しています。
よろしかったらクリックしてください!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nanamijump.blog63.fc2.com/tb.php/20-2b510468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
