漫画、ドラマ、映画などなど、観て・読んで・聞いて面白い!
桜その1

桜その2

遠い昔(ご想像におまかせしますが)は、少女まんが全盛期。
挙げるとキリのないほど多くの素晴らしい漫画作品がありました。
でも…どうもいまどきの漫画にはイマイチ反応できない。


でも、最近出会ったんです。それも、思わぬ縁からでした。
それは、コミックスでもなく、漫画雑誌でもない。
なんと女性週刊誌(ゼ?ッタイに自分では買わない雑誌ではある)。
いつもの美容院は予約でいっぱいだし、どうしてもいま行っておかないと行けなくなりそう。
そこで、飛び込みで入った美容院でのこと。
町の美容院って、何週間分も平気で置いてあったりしません?

『女性自身』(光文社だそうな)の新連載漫画「ほのかの書」がそれ。
漫画家は細村誠(絵や名前に記憶はある)、原作・荻野欣士郎(スミマセンが、初認識)。
今週発売号まで読んだ限り、
どうも「物語の展開に必要なアイテムとして、文字や漢字の意味が織り込まれている」。
いや?こう書くと、なんかカタイ漫画みたいだけど、
イエイエどうして、主人公は若い女性で職業は占い師!
つまり?「人の悩みを文字の意味を通して癒して(解決して)いく」ということではないかと。

とにかく、当ブログ初のコンテンツは「ほのかの書」で決まり!


●画像の桜について●
S県のとある地方都市にある知人宅近辺には
1本の樹に2色の花を咲かす桜が何本も見受けられます。

当ブログのスタートにあたり、
紅白の桜というのが縁起がよさそうなので
撮影させていただきました!

